Change me

変わりたくてもなかなか変われないなぁ

男女の愚痴の差

女性は普通じゃないことが困ったこと。

男性は普通でしかないことがすごいダメなこと。

これを愚痴る傾向にあるそうだ。


これはIQの分布の違いによるという。


IQは110〜120くらいが快適に生きやすい値なのだそうだが、女性はこの範囲に入る人がとても多く、男性はその範囲は女性に比べてかなり少なく広範囲に分布するという。

超優秀な人多いしその逆も多いという分布。


脳科学者の中野信子さんが、子どもの頃生きづらかった話を聞いたことがあるが、大多数の普通の女の子の中で生きる超優秀な少女ゆえの悩みだったのね。


まあ何をもって普通というかはよくわからないけど、特に学校生活の間はフツウっぽくいた方がスムーズに生活できるよね。

なんだかそんなふうにしてきたような気がする。


でもこれからはちょっと変わっていく気がするかな。

フツウのサラリーマンやOLも減っていくだろうし。

色んな意味で自由度も高くなっている感じがするし。

ミライは明るいと信じていればきっと明るい。