Change me

変わりたくてもなかなか変われないなぁ

日本アカデミー賞受賞式を観て思ったこと

金曜夜のアカデミー賞の受賞式で、助演女優賞の天海祐希、小松菜奈、高畑充希、長澤まさみ、二階堂ふみ5人がみんな黒を基調としたドレスだった。

真っ黒ではないけど、5人並ぶとみんな黒いドレスなのね〜っとなる。


格式の高い場所だから黒というのもあるかもしれないけど、たぶん女同士がそろう場面で少しでも痩せて見えたい願望もあるんだろうなぁと思いながら観ていた。

もちろん女優さんだからそんな必要ないスタイルなんだけどね。


というのも年に数回のママ友の飲み会で、5人全員黒のトップスを着ていた時があったのだ。

飲み会なので上半身しか見えなくて、みんな黒って…。法事でもないのに。

誰もそれについては言わなかったけど、心の中ではありゃ〜と思ってただろうね。

太りやすいお年頃の面々だから少しでも細く見えるようにってね。


それ以来女同士の集まりには黒い服は着ていかないことにしている。

みんなそう思ったのかな、その後服が明るくなったような気がする。

あっ、健康診断の数値が悪くてダイエットして成功したから、黒を着る必要がなくなったんだね。