Change me

変わりたくてもなかなか変われないなぁ

ズレているのは占いではなく自分なの?



日本唯一の気象神社、高円寺氷川神社の手水舎。

かわいいお花が浮かべてありました。


この神社には、『晴』『曇』『雨』『雪』『雷』『風』『霜』『霧』という 八つの気象条件を司ることができるとされている、八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)という神様が祀られているそうです。

近所にあったら足繁く通っちゃいそう。


ところで、私は占いが好きで色々な占いをかじっていますが、あるYouTubeを観て衝撃を受けました。


↓の本の作者、世界一嫌われ医者とご自身で名乗っている、うつみんこと内海聡先生の星座解説の動画をみていたら(医者が星座解説をするのもかなりめずらしいが)…



西洋占星術で牡羊座はこれこれこういう性格で、こんな行動をして…と解説をして、これと違っているとしたらそれはあなたがズレているんです、といったのです。


ん?

今まで、星占いの認識としては、あー、そこ当たってるなとか、その部分はちょっと違うかなぁとか、そんな感じだったので、え?私がズレてるの?

そういうことなの?

お医者さんにそう言われると…

なんだか不思議な気分になりました。


かなり変わった先生であることは確かなのですが、診察の時、パソコンの画面しか見ない先生とは違う感じなので興味を持ち、心の絶対法則を読んでみたという訳です。


かなり過激だし、難しく理解できないところも随所にあり、納得できないところも多々ありましたが、きれいごとばかりのふわふわの本よりは面白かったです。


ガストでパンケーキとドリンクバーをおかわりしながら2時間半、別の日、コメダ珈琲で卵サンドとコメダブレンドで3時間、トータル5時間半くらいで読み終わりました。

楽しい夏の終わりの読書タイムでした。