Change me

変わりたくてもなかなか変われないなぁ

大人って、大変ね

私が大学生の頃生まれた姪っ子も、今は一児の母。

愛息子が幼稚園に通い始め、連日傷や打撲を負って帰ってくることに心を痛めている。


自ら転んで頭を打ったのは仕方ないとしても、引っ掻かれた痛々しい頬の傷は…。

それも一度ならず二度重なるとそれはねぇ。


見ていた園長先生が止めようとしたが間に合わなかったというが、まあそれは年齢による反射神経の衰えだから仕方ないかもね。


本当に入園当初は落ち着かない日々が続くと思う。

それで思わず姪っ子が漏らした言葉が、大人って大変…。

子ども時代はあんなに気楽だったのに。

同感。

私も何度そう思ったことか。


だけど当の本人、姪っ子の息子は、楽しそうに幼稚園に行っているという。

それが何より。

江原敬之さんが、子育ては魂のボランティアって言ってた。

優しいイケメンの旦那さんと一緒に楽しんで。