Change me

変わりたくてもなかなか変われないなぁ

すべて私が悪いんですか?

人の悩みは尽きることがない。

テレフォン人生相談を聞いていると、女性の母親との関係の悩みは特に多いと感じる。

40代、50代の娘が高齢の母親との関係に悩んでいる。


何かで読んだことがあるが、家族になるのは相性が悪い人同士がなるという。

それは学びのために。

だから悩みがあって当然だよね。

それで美輪さんはたとえ家族であっても腹六分で付き合いなさいと言ってるんだな。


相談者の50代女性がわがままな母親と上手く縁を切りたいという相談に、あなたは自分が悪い人と思われないようにしたいと思ってるし、自分の正義感を人に押し付けようとしすぎと答える回答者。


じゃあすべて私が悪いんですか?

そうだよ。


スパッと言い切る先生。

つまり、相手を変えようとしないで自分の考え方や対処の仕方を変えなさいってことなんだよね。

まあそれが出来たら悩みのほとんどは解決するんだろうけどね。

出来ないから悩むわけで、悩むのが好きな人もいるわけで…。