Change me

変わりたくてもなかなか変われないなぁ

2種類の幸福

あー足りなかったのはこれだったんだと気づいた。

ドーパミン。

ドーパミン的幸福感。


幸福には2種類あるようだ。

安らぎ、森林浴の気持ちよさ、お坊さんが座禅をして集中力を研ぎ澄ましている時のような静かなセロトニン的幸福。


これは日常生活で手軽に感じることができていると思う。

お気に入りの喫茶店やカフェで美味しいコーヒーを飲んで本を読んでいればすぐ出ている、たぶん。


もう一つは、あーなんて幸せなんだ〜という、ホットで動きがあるドーパミン的幸福。


コレだね。

しば〜らく味わってないような気がする。

調べてみるとドーパミンが出ない理由は、脳が疲労しているとかタンパク質が足りないとか原因は色々あるようだが、出すにはどうするか。


未知なる恐怖心を体験する。

やっぱり新しいことに挑戦することなんだね。

ルーティンワークを続けていると、というかルーティンワークに追われていると忘れてしまうけど。

春だしね、やってみよう。