Change me

変わりたくてもなかなか変われないなぁ

国破れてマックあり

モスクワのマックが明後日で開店から30年になるそうだ。

ソ連時代からあったマック。


面接で質問されたのが、あなたは4時間続けて笑顔でいられますか?だって。


微笑む習慣がないソ連、スマイル0円のマック店員が微笑むとお客さんが気味悪がったらしい。


でも今は安心安全なマックで働いたことがあると優秀とされ、その後の就職採用に有利になるんだって。


その話を聞いていたコメンテーターの返しがちょっと怖かった。

義姉がマックで学生時代バイトしてたんだけど、笑顔の時目が笑わない女になった…って。

さりげなく小姑の悪口…。