Change me

変わりたくてもなかなか変われないなぁ

ステキなオンライン授業

お気に入りの番組が最終回だった。NHKBSのガイロク(街頭録音)。
街行く人に人生のピンチを聴く番組だ。


去年離婚して、関西から東京に引っ越してきた40代の男性。小学生の娘さんの顔を見られない日々が寂しくて仕方なかったそう。
そんな折、元奥さんから電話があり、コロナで自宅待機になった娘が家で勉強しないで困っていると。そして娘がお父さんに勉強を教えて欲しいと言っているという。


算数が苦手な娘さんの為に、円の面積を娘さんの好きなパンケーキの問題にしてみたり工夫をしていた。毎晩タブレットで父と娘のオンライン授業。
生活に張りが出てすごく楽しい毎日になったんだって。


お父さんに勉強を教えて欲しいという娘さんもかわいいし、一生懸命勉強の準備をするお父さんも微笑ましい。
離婚はピンチであっただろうけど、その後の濃密な娘さんとの関係は、一緒に住んでいたらもしかしたら味わえなかったのかもしれない。
やっぱり人生は展開がわからないから面白い。