Change me

変わりたくてもなかなか変われないなぁ

オクトーバー14

昨日、夫が「から揚げの天才」をたんまりお土産に買ってきたのは、今日から遅い夏休みをとってひとり出かける野球観戦&温泉へのGoToの後ろめたさなのか、それともただ単に食べてみたかっただけなのか…。たぶん食べてみたかっただけだろうな。
まあ美味しかったからいいか。


ところで今日は10月14日。オクトーバーフォーティーン。
ああ懐かしい、October・14。
今はもう無くなってしまったみたいですが、神戸の異人館のところにあった喫茶店の名前。
あの辺のお店はどこも全てお洒落だけど、『October・14』って名前がかっこいいな〜と印象に残っていて。
異人館は3回行ったけど、いずれにしてももうかれこれ30年近く前のこと。なくなってても仕方ないか。


喫茶店が30年以上も続くのはめずらしいことでしょう。地元に帰ると学生時代よく行った喫茶店がそのままあるとびっくりします。オーナー年取ったなぁ…と思うのですが、自分だって同じだもんね。


GoogleでOctober・14を検索したら、同じタイトルの歌がヒットしました。
「千の風になって」を訳詞した作家の新井満さんが作って歌っていた、「オクトーバー14・外は雨」という歌。新井満さんもあの喫茶店好きだったのかな。


新井満と聞いたら「幸福論」が読みたくなって探したけど見つからない。
あー、これも貸して戻って来なかった本だったっけ。確かこれはAちゃんだったかな。
もう戻って来ないだろうからメルカリで探そうかな。