Change me

変わりたくてもなかなか変われないなぁ

確かにね〜と思った話

ちょっと前に国語教師が読書感想文はいらない、とツィートして話題になったようですが、それに対しての精神科医で作家の樺沢紫苑さんのコメントを聞いてなるほどと思いました。


大体、「読書感想文の書き方を教えもしないで、読書感想文を書けというのは意味がない」

○本の選び方を教えない。

○本の読み方を教えない。

○感想文の書き方を教えない。

これらを一切しないで小学生に読書感想文を書けというのはおかしいという。

確かに教わってないよねぇ。


ではどうするか?

それは、気づきを3つ書くだけ。

本の中から最も共感できる3箇所を選び書く。

マーカーを使いながら読み、後から3つ選ぶ。

そして、1.私が心に残ったのは○○です。なぜなら〜〜だからです。続けて2と3も同様に書くだけで素晴らしい感想文になる。


なるほど〜。

これもっと前に聞きたかったー。

国語の先生、学校で教えて下さい。

助かる親はいっぱいいると思う。

ちゃんと教えてくれれば8/31の深夜に私が読書感想文書かなくて済んだかも…。


30分程前に満月になりました。水瓶座満月です。