Change me

変わりたくてもなかなか変われないなぁ

人間は秘密を持たにゃあかんね

今、ラジオ眠れない貴方へを聞いていた。


ゲストは谷川俊太郎さん。

谷川さんが心理学者の河合隼雄さんに言われたそうだ。


"人間は秘密を持たにゃあかんね"


みんな持ってるよね。

些細なことから結構深刻なことまで。


だから人間の幅ができるのかなとも思うし。


先日久しぶりに会った旧友、夜の部の彼女は5時間ほぼ1人でしゃべり続けた後、○○○(私のこと)はなんかミステリアスなんだよね〜と言っていた。


私はしゃべる隙がないほど延々と愚痴を聞き続けたんですけどね〜〜。

吐き出す先がなかなかないんだろうなぁ。

まあいくらでも聞いてあげるけどね。