Change me

変わりたくてもなかなか変われないなぁ

沈黙に耐えられるメンタルの強さ

セブンイレブンでおにぎりを一個買いたいだけなのに、レジが時間が止まっているような光景が。


お客さんは無言でスマホをずーっとスクロールし続けている。

その前でレジの人は無言でスキャナーを持ったまま無表情で待っている。


レジカウンターには、氷が入ったアイスカフェオレ用のカップ。


クーポンを探しているのかな?

それとも、この間のデータ漏れの件で再認証が必要なので、それで手間取っているのかな。


150円。

私は小心者だから、あの沈黙と、後ろの人を待たせる申し訳なさに耐えかねて、諦めてしまうタイプだ。


マンションのエレベーターでも、同乗者がいる時の沈黙に耐えられない。

乗って一呼吸しても相手が黙っていたら、見知らぬ住人でも、無理矢理にでも何か話しかける。


沈黙に耐えられる人はメンタルが強いんだなあといつも感心する。