Change me

変わりたくてもなかなか変われないなぁ

私の劣性遺伝

娘が一重まぶたって劣性遺伝なんだってと言っているのを聞いて過去の記憶が蘇った。


高校の生物の授業の時先生が、舌をUの字に巻いてみてください。

はい、巻けなかった人手を挙げて〜、あなた達は劣性遺伝です。

私が初めて劣性遺伝の烙印を押された日。


劣性って言葉が悪いよね。

でも調べてみたら別に劣ってるって意味じゃなくて、顕著に表れる方が優性遺伝で、少ない方が劣性遺伝って言うだけだって。

多数派と少数派なだけじゃん。


もう一つ劣性遺伝があった。

両手を交互に組んだ時左手の親指が上になる方が優性遺伝なんだって。

私は右が上だから劣性遺伝だ。

これ、右脳派と左脳派って聞いたことあるけどね。


ハゲが優性遺伝って、男の人はちょっとショックだよね。

そういえば、若くして結婚したイケメンの同僚が言ってたっけ。

俺ハゲの家系だから出来るだけ早く結婚するって決めてたんだって。