Change me

変わりたくてもなかなか変われないなぁ

かしこい人々

この猛暑でいい事は、タオルケットが小一時間で乾いてしまうこと。
それ以外は私にとっては一つもない。


久米宏ラジオなんですけどを聞いていたら、今日のゲストは、西太平洋地域において小児麻痺(ポリオ)の根絶を達成した自治医科大学名誉教授の尾身茂さん。
自治医科大学1期生だそうだ。


自治医科大学といえば、卒業後出身都道府県のへき地医療に決められた年数勤務することが条件で授業料が免除される、つまり医学部だけど授業料が無料という特殊な大学。
尾身茂さんの頃はお小遣いももらえたらしい。
つまり、とても優秀な人たちが全国から集まってくるということ。


その昔、そこの学生と合コンをしない?と友人から言われて断るわけがない。
メンバーもすぐ集まった。


そのかしこい人々は、待ち合わせの喫茶店で難しい数式を楽しそうに解きながら待っていた。
ところが会場のお店に移動したら、急に押し黙り別人のよう。
短い自己紹介はしたものの、話が続かない。
数式について質問でもすれば延々と話してくれるのだろうど、私たちはもちろん全く興味がない。
唯一幹事さんが場を和ませようとしていたかな。


驚いたのは、なんとひと組カップルができたこと。
これはぜひ上手くいって欲しいとみんな応援したよ。
お医者さんの知り合いがいると心強いしね。
でもしばらく付き合ったんだけど別れちゃったんだよねー。
理由を聞いたら、やっぱり話が難しい、だって。