Change me

変わりたくてもなかなか変われないなぁ

『新聞記者』

予告編をみて、これは観たいと思っていた、新聞記者観ました。

松坂桃李というのもあるけど、内容に興味をそそられたから。


政治の世界ってそういうことあるだろうなあと思っていたけど、なんだか気分が沈みます。

ノンフィクションとはいえ、事実も織り込まれていることが伝わってきます。


私が世の中の不条理というか現実を初めて感じたのが、就職活動の時。

コネというものがこんなに重要なんだと。

それまでぼーっと生きてたのでわかりませんでした。

公務員試験って、一次試験は実力だけど、二次の面接はコネガないと受からないんだ。

だからみんなツテのツテをたどって探すのね。


社会人になると、さらに沢山の、なんで?と思うことが多かったけど、あー世の中ってそういうものなんだと次第に慣れたけど。

随分世間知らずだったんだと思いました。


この映画を観たら、エリートとか、出世とか、幸せはそういうものじゃないって改めて痛感しますね。

もちろん、すでに充分わかっていたけど。

そこでやっぱり思い浮かぶのは、相田みつをの

『幸せは自分の心が決める』かな。