Change me

変わりたくてもなかなか変われないなぁ

若者が短冊に願い事を書く🎋

なぜか今年は七夕の短冊が至る所に置いてあるような気がする。

ショッピングモール、スーパー、ホームセンターなどいっぱい。


しかも、いつもは書こうとしても短冊がないことがよくあるのに、今年はどこにもたくさん残っている。


かわいいひらがなで書かれた子どもの短冊が大部分を占めるので、通り過ぎようとしたが、あれ、今日は確か新月だった。

新月こ願い事は、他の日の何倍もの効力があるはずだよねと思い、黄緑色の短冊に緑のペンで願い事を。


書き始めたとほぼ同時に、お昼休みらしき作業着を着た若者が隣に並んで書き出した。

わーめずらしい。

20代の男子が、ショッピングモールの短冊に願い事を書くんだぁと感心した。


何を書いてるのかすごく気になったが、もちろんそんな無礼なことはしない。

今日は、皆既日食の新月でちょっと特別な新月らしいので、願い事叶うといいね。