Change me

変わりたくてもなかなか変われないなぁ

分かりやすすぎる態度の変化

友達と話しをしていて、愛人の話になった。

で、思い出したことが。


独身の頃、4、50代ぐらいを対象にしたちょっとお高い婦人服の販売員をやっていた時、年配の男性が女性とやってきた。

女性が服を選んでいる間、男性は終始仏頂面で椅子に座っていた。


数日後、またその男性が別の女性と来店。

今度はとても楽しそうに一緒に服を選び、ニコニコして帰って行った。


その男性は社長さんで、二人の女性は、想像通り、一人目は奥さん、二人目は愛人。

あまりにも分かりやすい男性の態度に、まだ独身だった私は複雑な気分でした。


でも、先に奥さんを連れてきたこと、洋服代も奥さんの方がちょっと高かったことに、ほんのちょっとだけ気遣いをかんじたのでした。