Change me

変わりたくてもなかなか変われないなぁ

つまらない口喧嘩〜鰻屋さんのせいで

夕飯時の何気ない会話。

23日は土用丑の日なんだって、鰻屋からメールが来た。と夫。


暦を見ると確かに23日は丑の日。でも今は春の土用の期間だよね。

うなぎは夏の土用だよね?

確か春の土用には別の食べるといいものがあったはず。

調べたら、白いものと「い」のつく食べ物を戌の日に食べるといいようですね。戌の日は20日。

しまった。いちごを買おうとかと迷ってやめた日だ。でも白いごはん食べたしOKね。

もう一回ある5月2日の戌の日には、イワシの握り寿司を食べよう!


という訳で、うなぎは夏の土用ね。と念を押したのがまずかった。

だって鰻屋がそう言ってるんだから仕方ないだろっと語気を強める夫。

そりゃ商売だからね。

でも間違った情報はやめてよねと思う。


ホントにどうでもいいことで、どうでもいい口喧嘩をして気分が悪くなったという話。


季節の変わり目に土用があって、つまり今は体調を崩しやすい時期なのでお気をつけてお過ごし下さい。