Change me

変わりたくてもなかなか変われないなぁ

無理やり質問するクセ

そろそろスギの花粉からヒノキに変わる頃でしょうか。

相変わらずアレルギー症状は続きます。


薬を処方してもらう時、最近は薬剤師さんが必ず、何か気になることありますかとか聞いてくれますよね。

特にないですと言うこともあるんだけど、いかにも何か聞いてくれという顔で待たれると、何か質問しなくちゃと義務感にかられ、質問を絞り出したりします。


昨日はアレルギーの目薬について。

この目薬、あまり効かないような気がするんですけど‥。

何かで読んだんですけど、お医者さんも花粉症の目薬だけは市販品を使ってるとか‥。

どうなんでしょう‥。


あー、そうですね〜、処方の目薬はかゆみならかゆみのみにしか効かないんですけど、市販品はかゆみ以外にも、乾燥に効いたり、ビタミンが入っていたり、清涼感があったりしますからね。

それを考えると、処方の目薬は意外と高いんですよね。そこに1ml 176円って書いてありますよね、ってことは5ml入りなので880円するんです。3割負担なので実際のお支払いは264円ですけどね。


まあ、その他にも随分詳しく解説してくれました。

なるほどね〜。処方の目薬の場合は、1つに1つの効能しかつけられないんだ。

飲み薬のついでに出してもらってたけど、これからは目薬は市販品にしようかな。


やっぱり人って、自分の知識は喋りたいんだなって思った。

だからYouTubeでたくさんの人が色々教えてくれてる。

最近は理学療法士の方の腓骨筋群の解説で痛みの原因がわかりました。

便利な世の中になりましたね〜。


今日、3月20日春分の日は宇宙元旦だそうで。

星占いのトップの星座、牡羊座の始まりだからなんでしょうね。