Change me

変わりたくてもなかなか変われないなぁ

新月、春雷、ふきのとう

薄暗い土曜日、まずは珈琲を飲みながら今日の運勢を卦で占う。


卦は、当たるも八卦当たらぬも八卦のあの占い。私は竹ひごみたいな棒じゃなくて、八面体のサイコロを使ってるけど。
8×8で64卦。


『震』の卦が出る。震は雷を表す。
ちょっと荒れ模様の運勢かな?新月だし、頭痛いな‥などと思っていたら、外がゴロゴロと鳴り、春雷。
おー。


誰の歌だったか、『春雷』が聴きたくなり、YouTubeで検索したらまず出てきたのが米津玄師の春雷。もちろん私の頭に浮かんだのはこれじゃない。


♪春の雷に〜白い花が散り〜♪
ふきのとうが歌ってたんだ。やっぱり昭和。
そう、古い女なので、旧暦も使います。


昨日娘が、今流行ってる16時間ダイエットやろうかな?と言うので、ちょうど明日新月だから明日から始めたら?と言ったら、古いなぁ、太陰暦で生きてるの?と笑われた。


占いやスピリチュアル好きにとっては、ごく普通のことなんだけどね。