Change me

変わりたくてもなかなか変われないなぁ

タラレバを言っても仕方ないけどね

昨日、台所の電気が一瞬消えてすぐ付きました。停電?と思ったけれど、他は異常なしで、ホントに一瞬だったのです。

調べてみたら、一時的な電圧の低下で瞬断とか瞬電とかいうらしいのです。

エアコンを目一杯かけているので、その瞬断が正解だと思います。

でも昨日は迎え盆。今年はお墓参りに行けないから、母が来た合図だなとふと思いました。


もうすぐ5回目の命日が来ますが、今でも考えることがあります。

あの女の人が母に署名、捺印させなかったら、もうちょっと長生きしてくれたんじゃないかと。

突然ピンポンと一人暮らしの母の所に訪ねてきて、年金がどうのこうのだからここに署名、捺印してくださいと言ったという。

そして書いてしまった。

それを聞いた私と兄たちで、急いで出来る限りの手を打ったので実害はなかったけど、母はひどく落ち込んでしまった。


それから数ヶ月後、心臓が悪くなり、3か月も経たないうちに亡くなってしまったのだ。

もちろん、そのことが全てだとは思わない。でも、かなり影響を及ぼしたのは確か。

だから顔も名前も目的もわからないけど、その女の人がそんなことをしなければ…とつい考えてしまう。

真面目に生きている年寄りを騙すのはやめて欲しいです。

お盆なので思い出してしまいました。