Change me

変わりたくてもなかなか変われないなぁ

40倍の差はさすがに凹むよね〜

夕方のニュース番組の特集で定期的にやるのが、お宝鑑定。

つい見てしまう。


姉妹が父親から生前贈与された絵画を査定してもらっていた。


姉の絵は日本人画家の富士山。

妹の絵は中国人画家のからす。


査定は、姉が20万、妹が800万!

その差40倍!


ものすごく険悪なムード。


姉は両方売って山分けを主張するが、妹は私がもらったものだから私の自由と主張。


結論は持ち越しで特集は終わったが、まあ妹が姉の案をのまない限り、今後の姉妹関係は最悪になるのでしょうね。


お父さん、罪な事をしたなあ。

ちゃんと査定してから生前贈与したらよかったのにね。


まあ、兄弟姉妹を平等にするのはホントムスカしい。


私の友人は第一子、姉の立場の人が多くて、散々愚痴を聞かされた。


のほほんと暮らしてきた末っ子としては、聞いてはじめてなるほどという事も多かった。


だから子育ての際、絶対口にしなかったのは、お兄ちゃんなんだから…というセリフ。

これだけを注意していた。