Change me

変わりたくてもなかなか変われないなぁ

人生がゲームと言うのなら

人生がロールプレイングゲームだとしたら、


『あー苦労したい』とつぶやいた友人は、ハードモードを選んだということになるのだろう。


自ら望んで苦労したいってどういうこと?

その時は知り合ったばかりだし聞けなかったな。


そんな人が世の中にいるんだ、と思ったから何十年も経っているのに覚えているんだろうな。


授業中、よく中島みゆきの歌詞をノートに書いていた。


うらみますって書いてた時はビビったけどね。

歌詞だったんだ。


でも、ライトモード⁈がいいと思っていた私でも、さすがに50数年生きてみると、所々ハードモードの期間はあった。


まだたぶんあるだろう。


そしてそういう時大事なのが、林先生が言っていた、自分を俯瞰してみるということなんだね。


そして攻略法を考える。


人生ゲームの攻略本はどこにあるの?