Change me

変わりたくてもなかなか変われないなぁ

立冬、寅の日、未年の女

ベランダの柊にかわいい小さい白い花が咲いてると思ったら、今日は立冬。
そして金運を招くと言われる寅の日。
私は立冬から小雪くらいまでの乾いた晴天の日が大好き。


昨日は久しぶりに電車に乗ったらギュウギュウで、隣のおじさんが居眠りしていて、揺れるたびに頭が肩に乗ってくるのがすごくイヤで、やっぱり混んでる電車は大嫌いだ。


伯母のお葬式があり、一人っ子のいとこが喪主を務めていました。結婚していても実子の娘がやることが多いそうですね。
未年生まれのいとこ、しっかりしています。
前に恩師が言っていた、『未年生まれの女は門に立たすな』というのを思い出しました。
その恩師は90歳近くになっても未年生まれの妹がコワイそうです。強くてつい言いなりになっちゃうんだって。


それを聞いて私の身近な未年生まれを思い浮かべたら、母と昨日会ったいとこ。
確かに二人とも強い。
見た目はメェメェと鳴く羊のように穏やかだけど、芯が強いなぁ。
でも、たくましい女はかっこいいな。