Change me

変わりたくてもなかなか変われないなぁ

蠍座満月に蠍座の私キレる

ウエサク満月

お釈迦さまの誕生日、悟りを開いた日、お亡くなりになった日がすべて5月の満月の夜だったのでそう呼ばれているらしいです。


よく山村美紗のサスペンスに出てくる鞍馬寺では、5月の満月の夜にウエサク祭が行われるそうです。

いつか行ってみたいなと思いました。


何度か書いていると思いますが、やっぱり満月は心が乱れやすいような気がする。

満月のせいや緊急事態宣言延長のせいにしてはいけないけど、久しぶりにキレてしまった。


何気ない会話からのスタートだったけど、だんだんエスカレートして、

ママは嘘ばっかり言うねといわれ、

思わず

ママが嘘をついてなかったらとっくにこの家は崩壊してるわよ

と口をついて出てしまった


だれでも1日に200回はウソをつく

っていう本もあるじゃない


「ウソは悪いこと」ではあるが、ウソなしでは人間関係を築けないどころか生きていくことさえできないのも事実。

って書いてあるし。


あーすべて満月のせい…