Change me

変わりたくてもなかなか変われないなぁ

サドル盗難事件のニュースを聞いて思い出したこと

150個もの自転車のサドルを盗んで逮捕された男、その理由を聞いて思い出したことがある。


自分のサドルが盗まれた腹いせだというのだ。


私は自転車を盗まれたことがある。

で、数週間後、ある個人商店の前に停めてあった。


ちょうどすぐ近くに交番があったので説明し、一緒にそのお店に行った。


そしたらそこの商店の奥さんの言い分は、私も盗まれたから…。


そのセリフにも驚いたが、その後の警官の言葉にもっと驚いた。


じゃあ、仕方ないですねー

???


日本ってこんな感じなの?


すっかりあきれ果て、自分の自転車を返してもらい(もちろんお詫びの言葉もなく)帰りました。


今思えば、交番にとってはご近所さんのお店と気まずい関係になりたくなかったのでしょうけど。


SNS時代の今だったらまずありえないでしょうね。