Change me

変わりたくてもなかなか変われないなぁ

人生の秋は美しい

日曜日の深夜はNHK FMの眠れない貴方へをよく聞いてます。


今週の担当は作家の村山由佳さん。

とても優しい、包み込むような話し方が好きです。


人には言えないけど誰かに聞いて欲しい、心の秘密というコーナーがあるのですが、今聞いていてその通りだなぁと思いました。


これから介護が始まる50代の女性からのメールに、


自分の両親は煩わすこともあまりなく逝ってしまって有難いような、でもどんなに大変でも少しでも長生きして欲しかったという気持ちと両方あります、

でもどんなことがあっても、やはり人生の秋は美しい、と。


そう色々あるけど、美しい秋を堪能しよう。