Change me

変わりたくてもなかなか変われないなぁ

自由と温泉を愛し、損をしたくない人

友人に誘われて、カラーテストを受けてみた。


70年くらい前にスイスの精神療法医が考えた精神状態を測るテストで、心の体温計と呼ばれているという。


何色かの色を見て、好き、嫌いを直感的に答える。


それを飽きるほど繰り返す。


そうすると潜在意識が浮かび上がってくるんだって。


で、分析者の第一声が、温泉好きですか?だって。


それは大好きだけど。


自由を愛するって言うけど、不自由がいい人なんているんですか?って聞いてみた。


そしたら、毎日カレーライスを食べられるような人だって⁉︎


わかったようなわからないような…


まあそれはいいとして、損したくないっていうのはケチっていうこと?


ちょっとムッとして聞いたら、さっき話してた満員電車で人に押されるのが嫌だということが、損をしたくないということだという。


えー、押されるの嫌じゃない人なんてこの世にいるのー?


まあ、色々と突っ込みたくなること満載でしたが、楽しかったです。


これは統計学だそうなので、もちろん例外もあるわけで。


ブツブツ言いながらも結構こういうの好きなんだよね。