Change me

変わりたくてもなかなか変われないなぁ

スーツケースひとつで

昨日のブログを書いていて思い出した人がいる。


ミニマリストとか断捨離とかが流行るずーっと前、30年くらい前のこと。


私、カシミアのセーターとフラノのスカートとお気に入りの何枚かの洋服を残して、最後はスーツケースひとつに入るだけの荷物で暮らしたいのと言っていた先輩。


洋服屋さんで働いていたので、毎月何枚も社割で洋服を買っている日々の中での発言。


大好きなフランスの女優さんの影響って言ってたかな。


同じお店で働いていた10歳年上で、休憩時間は社食で毎日、図書館の本を読みながらあんバタートーストを食べていた人。


映画とスキーと食べることが大好きで、休みのたびに2人でこの中のどれかをやっていた。


女2人で行くスキーは気楽で楽しかったな。

自分で運転して行きたいからって、四駆の車を買っちゃうんだからすごいよね。


水筒にはいつもアップルジュースが入っていて、飲みますか?って、10歳も下の私にいつも敬語で。


会社の山中湖の保養所にも行ったり。


1年半くらい、私がお店を辞めるまで、目一杯遊びまくった。


どうしたかな?


大量の洋服は断捨離したかしら。


今もプールでたっぷり泳いだあと、吉野家で牛丼を食べて、家に帰って普通に夕飯食べてるのかな。


それはさすがにないかな。