Change me

変わりたくてもなかなか変われないなぁ

洗濯は筋トレ

不便だ、洗濯機が壊れた。

耐用年数が2500回、6〜8年というから、もうとっくに過ぎている。


新しい洗濯機を手配はしたが、ネットで買ったのでまだいつ届くかわからない。


すぐ近くにコインランドリーがあるので昨夜行ったけど、なんだかさっぱりしないし結構高いのね。

今までは靴洗い機しか使ったことがなかった。


なので、少しずつ手洗いをしているのだが、洗うのはいいんだけど、絞るのが辛い。

手洗い洗濯は筋トレだね。

更年期の関節の痛みもあり、絞り続けたらホントに嫌になった。


で、脱水機が恋しくなってふと思い出した。

昔々小さい頃、二層式洗濯機が出る前のことだと思う。

ゴムのローラーの間に洗濯物をはさんで、ハンドルをグルグル回すと、一反もめんのようにペラペラになった洗濯物が出てくるというしくみ。


あれを見てるのがなぜか好きで、その段階になると寄って行っていつも見ていた記憶がある。


あっ、今でも洗車場に似たようなのがあるね。

足もとのマットを洗うやつ。

手動じゃないけど、あんな感じ。

でも洗車場は便利だけど、庭があればいつでも洗えるのになぁ〜とよく思うんだよね。