Change me

変わりたくてもなかなか変われないなぁ

順調、順調と唱えて耐えてます

子どもが幼稚園の時、ある日割と高齢で出産したママ達がたまたま集まっていた。


その中の1人が、高齢出産だと反抗期と更年期が一緒に来ちゃうから大変だよね〜とつぶやいた。

そういえばそうだねーと、その時は軽く流した。


あ〜、きついね。

でも私は反抗期はちゃんとあった方がいいと思っている。

反抗されている今はきついけど、後々の親子関係のためには必要だと思うから。


テレフォン人生相談で、子どもの悩みの時必ず回答者が聞くのが、小さい頃はどんなお子さんでしたか?という質問。

反抗期もなく聞き分けのいい子でしたという答えが大半。


そう、ちゃんと反抗期に反抗して親離れをしないと、その後親子ともしんどいということだ。

私も反抗期がなかったので、そうだったのかと腑に落ちた。


だから、なんだか長めの反抗期で今はちょっときついけど、順調、順調と心の中で唱えながら気分転換をしてやり過ごすようにしている。