Change me

変わりたくてもなかなか変われないなぁ

ベルリンの壁崩壊30年、ドイツ居酒屋の夜

30年なんてあっという間ね。

そうでもないか。


昨日からベルリンの壁崩壊から30年のニュースが何度も流れ、思い出してしまったじゃない。


会社の宴会では女子社員が料理を取り分け、お酌をして廻るのが当たり前の時代、その人は、ドイツソーセージを食べやすく切り分け盛り付け、目の前にサッと出してくれた。


ヨーロッパに旅行した直後だったので、ドイツ居酒屋でベルリンの壁の話でもという流れになった、初対面の彼。


なぜ初対面の人と突然飲みに?というと、その日会う予定だったクラス会で再会した初恋の人、高校教師が、


ごめん生徒が補導されて今から警察に引き取りに行くことになったから、代わりに友達が行くから、と。


待ち合わせ場所にそんな連絡があった。


代わりの人なんていいのに…と思っていたが、その代わりの彼はすぐ来てしまい、ドイツ居酒屋という流れに。


思いがけないハプニングだったがすごく楽しくて、それまで周りにいないタイプの人だったので新鮮だぅた。

しばらくの間、色々とめずらしい経験をさせてもらった。


ベルリンの壁というキーワードでつい思い出に浸ってしまった。


ハレとケの、ケばかりの毎日なので、過去のハレの日々をつい思い出してしまう。


さあ、少しでもハレの日を作るように頑張ろうか。