Change me

変わりたくてもなかなか変われないなぁ

すれ違いざまギョッとするひと

秋になって減ってきたが、まだ時々すれ違う、顔全体を覆うサンバイザーの自転車の人。


レインボーに光って顔がほぼ見えないから、いつもドキッとする。


それと、もうパラパラと見かける、冬に向けて増えてくる、黒いマスクの人。


かっこいいから流行っているのかも知らないけど、やっぱり口元が黒いとなんだか違和感があるし、ちょっと怖い。


やっぱりマスクは白かうすいピンクやブルーあたりがいいなあと思う。


もうひとつあった。


夜、駅に娘を迎えに行くと、呼び込みのお兄さんたちが長いスカートだかエプロンだかを着て、道路のど真ん中に立っている。


車が来ても無視する人々。


轢かないように、歩くより遅いくらいの速度で彼らをかわしながら走る。


運転で一番緊張する場所だ。