Change me

変わりたくてもなかなか変われないなぁ

かめのこ坂

今、安住さんのラジオを聴いていると、坂道研究家の人が喋っている。
坂道の傾斜角度を測定していて、自転車の立ちこぎで登れるかどうかの判断材料になるという。
車椅子の人にも役立っているそう。


坂道と言えばまず思い浮かぶのは、子供の頃住んでいた近くにあった、かめのこ坂。
名前がとてもかわいい。
いつしか、坂の途中に、エビフライを食べられるお店が出来た。
すっごく大きくて、とてもおいしい。


最初の就職先の職場には、女性が私ともう一人だけで、上司が私たちにそのお店でご馳走してくれたことがあった。
そして帰りにお土産といって渡されたのが、お店のワイン。
その時、こういう気遣いができる人が出世するんだろうなぁと思ったのだ。
そして予想通りの結果に。
社会人としての心得を最初に学んだ坂道のお店だった。