Change me

変わりたくてもなかなか変われないなぁ

ジンジャーブレッドラテと『罪の声』


昨シーズンは飲みそびれてしまったジンジャーブレッドラテ。

今シーズンは最低2回は飲もうと思い、今日は2回目。抹茶シフォンケーキもね。


小栗旬、かっこいいなぁと思った映画、罪の声。

たまたまYouTubeでこの映画の原作者のエピソードを聞いたら観たくなって。

グリコ森永事件をもとにしたこの小説、数年前に話題になって賞もとっていたんですね、知らなかった。


作者の塩田武士さんは大学時代にこの小説のアイデアを思いついたものの、それを書くには経験が必要と十数年の歳月を経て完成させたそう。

英検準1級を持ち、ロンドンに出張する小栗旬演じる新聞記者の気持ちになるため、自らも英検準1級をとったという。ストイックだね。

2時間22分という長さだけど、飽きずに引き込まれた作品だったなぁ。


2時間22分というゾロ目を見て思い出したけど、今日は射手座新月、今年最後の激動の1年を締めくくる新月。

射手座が支配するのは木星、ジュピター。

ラッキーな木星、拡大と発展を期待して願い事しましょうか。


ジュピターというと、中学生のとき、オーケストラ部の友達からコントラバスが足りないから入ってくれない?と頼まれて、少しの練習のあといきなり発表会でジュピターを演奏したことがあったなぁ。

もちろんボロボロでしたね。

懐かしい苦い思い出です。