Change me

変わりたくてもなかなか変われないなぁ

陰陽の日☯️としゃぶ葉

6月9日はこのマーク☯️(太極図というらしい)に因んで陰陽の日といって縁起のいい日なのだそうだ。

確か令和天皇と雅子様の結婚の儀は6月9日でしたね。


どうもこのマークを見ると、しゃぶ葉の2種類の出汁が選べるしゃぶしゃぶを食べたくなる。

あの鍋の仕切り、陰陽を意識してるのかな?

しゃぶ葉の食べ放題に行った時、子供の同じ学校のお母さんがソフトクリームの機械の前に立ち尽くしていた。

私はそのお母さんを知っているが向こうは私のことを認識していない。

初めてだったのかずーっと固まっていて、行列も出来ていたので、そこのカップを取ってここに置いてこうやってと説明したら、恐るおそるソフトクリームを完成させ嬉しそうに戻って行った。


自由奔放な子供と純粋なお母さん。

世間擦れしてないというかちょっと風変わりで有名だったのだ。

ソフトクリームを作ってあんなに嬉しそうにニコニコできるなんていいなと、そこそこ世間擦れしている私は思ったのでした。


当たるも八卦当たらぬも八卦

64卦の中でこの火天大有の卦が一番好きです