Change me

変わりたくてもなかなか変われないなぁ

優しいメッセージ

テレビのニュースを観ないようにしている昨今、それでも時々世の中の流れをと思いみてみると、やっぱり気が滅入る。


そこで頭に浮かんでくる言葉がファクトフルネス。

去年本屋さんのビジネス書コーナーに行くと必ず積んであった本。

Yahooニュースに載ったためかまた売れだして最近アマゾンビジネス書ランキングで2週連続1位になったらしい。


この本実はまだ読んでないのだが、中田あっちゃんのYouTube大学、武田鉄矢のラジオなど色々な方が詳しく解説してくれている。

テレビで不安を煽られた時、ファクト、事実を見つめようと、頭を切り替える。


人間の脳は自分を守るため不安を感じやすく出来ているということ、でも長期にわたって不安を感じ続けていると人は暴力的になってしまうらしい。怖いね。

今のこの状況が、ネットがない時代に起こっていたらどうなっていただろう。

相当不安になっていたと思う。

スーパーの棚ががらーんとしている光景だけでも結構不安だものね。


たまに利用するテレビショッピングのQVCから、大切なお客様へというメールが届いた。

変わらずに24時間365日サービスを提供するのでほっと一息つきたくなったらお買い物を楽しんで下さい(まあこれは宣伝として)

もしどなたかとお話しをされたくなりましたらコンタクトセンターのスタッフにお電話をおかけ下さい、とあった。


24時間やっているコンタクトセンターに、話したくなったら電話してねと。

優しいメッセージだなぁと思った。