Change me

変わりたくてもなかなか変われないなぁ

とうとうご祝儀まで

twitterを眺めていたら、結婚式のご祝儀をPayPayで受け付けましたというつぶやきが。


招待状もウェブ招待状だって。


ほー、ここまで来たかと。


メリットとしては新札とご祝儀袋を用意しなくていいということ。

3分の1ぐらいの人がPayPay払いだったそう。


確かに銀行に新札に交換しに行くのは忙しい人には手間かなあ。


でもどんなご祝儀袋にしようかなって選ぶのも楽しいんだけどね。


ご祝儀袋で思い出したけど、母が言ってたこと。

母はお祝いをくれるとき、文房具やさんに買いに行って、いつも素敵な袋に入れてくれてたの。


孫にも何かにつけてお祝いをあげてたんだけど、中身を出してすぐその袋を捨てちゃうんだって。


さすがに目の前ではしないけど、何かの話の時その事を知ってショックを受けてた。


その話を聞いて思い出したのが、ある友人が、年賀状は読んですぐ捨てちゃうって言ったこと。

確かに溜まっちゃうからある程度たったら整理するけど、すぐなの?


翌年書くとき、前年の見て書いたりしないのかなぁ。


二人ともミニマリスト⁈

私は捨てられないタイプなんだよね〜。