Change me

変わりたくてもなかなか変われないなぁ

コンビニエリート

うちの近くのコンビニにはあまりいないけど、都心に行くとコンビニ店員さんの外国人率、すごく高い。


最近はいろんなサービス、支払い方法があって日本人の店員さんだって大変そうだなあって思ってたけど、外国人の店員さんはプラス日本語習得があるんだもんねー。


今日ブランチで作家の石田衣良さんが言ってたけど、外国人のコンビニ店員さんはエリートなんだってね。

納得。


仙台に行った時、泊まるビジネスホテルに駅からどうやって行くかわからなかったからコンビニで聞いたんだけど。


すみませんって声かけた瞬間、名札がカタカナだったからどうしようと思ったんだけど、なんとその店員さん、親切に店の外まで出てとっても丁寧に教えてくれたの。


上手な日本語で。

今までで一番親切な店員さんと言っても過言ではないほど。

できる男は優しい、さすがエリート!