Change me

変わりたくてもなかなか変われないなぁ

そうか、日本人はパステルカラーだからか

先日のカラーテスト 、好きな色、嫌いな色を選ぶっていうシンプルなテストだったが、実は選択肢の中にあまり好きな色がなかった。


だから、どれかと言われればコレっていう感じで選んだ。


今ヤマザキマリのエッセイを読んでいて、その理由がわかった。


イタリア人の旦那さんが、イタリア人は原色だけど日本人ってパステルカラーだよねって言ったという話。


国民性を色に例えて。


だからイタリア人と接触している時より全然疲れないんだって。


それで気づいた。

そうだ、あのカラーテストに好きな色がなかったのは、スイス人が作ったテストだったからか。


青っていっても好きな青はこれじゃないんだよなぁ、もうちょっとくすんでいてとか、ピンクはショッキングピンクじゃなく桜色とか…。


色見本のチョイスが日本人的じゃなかったのだ。


タロットカードの登場人物にいまいち親近感が湧かないのも、西洋のものだからなんだな。


推理小説が好きでよく読んでいたが、海外の小説の場合、登場人物のカタカナの名前をなかなか覚えられずに、最後まで登場人物一覧表を見ながら読んでいたっけ。


定期テスト中の娘が世界史の勉強をしながら、長ーいカタカナをスラスラ覚えているのを聞いて尊敬している。