Change me

変わりたくてもなかなか変われないなぁ

心の声がつい口に出て困った…

以前誰かのエッセイで、冷凍庫に氷がいっぱい出来てないと不安になる私は氷貧乏だとかという一節がおかしくて印象に残っていた。


今の私はまさにそれ。
暑くなってきてアイスコーヒーを飲む日も増えてきた。
ミルで細かめに豆を挽いて、濃い目にドリップして、さあ急冷と思った時、氷がちょこっとしかない!
大量の氷が必要なのに。だから速氷コースでいっぱい作っておいたのに、なぜか直前に夫がザクザク使っているのだ。いつもタイミングが悪い。


あー、牛乳を入れてカフェオレに変更するけどさ。
なら、スーパーで氷買ってくればいいじゃんと子どもはいうけど、氷を買うほど富裕層じゃないよ。


氷ごときで文句を言うのも嫌だし、でもカフェオレじゃなくて美味しいアイスコーヒーが飲みたかったのに。とブツブツ言いながら、いやいやいけない神の視点で考えなきゃと口に出てしまった。


独り言レベルの音量だったけど、運悪く子供たちに聞かれてしまった。
ヤバいやつだねって顔して2人で顔を見合わせている。
そりゃそうだよね。
ちょっとスピリチュアル系のYouTubeは控えよう…。


でもね、愚痴や小言をなるべく言わないための工夫なんだけどな。
神の視点で考えれば、大抵のことは大した問題じゃないって思えるから。
これのおかげで最近随分温厚になったと思うんだけど、自分では。
これからはあくまでも心の中でつぶやくようにしないとね、心配されないように。